« ラベンダーのにおいって… | トップページ | ドラマの撮影 イケメン&あっちゃん »

読み聞かせの新人研修

近くの小学校で読みきかせのボランティアに参加し、11年目をむかえました。

創設時のメンバーは3人。(立ち上げたのはH11年。活動開始はH12年です)

現在は30人の大所帯となりました。

(創設時からいるメンバーは私一人です)

毎年、メンバーの名簿を作るときに、入会年も併記します。

たくさんのメンバーが入会した年は、『花の19年度』のように、芸能デビュー?タカラヅカ?っぽい呼び名もついたりしています。

今年度は6名のニューフェイス。

グループの立ちあげにたずさわった私としては、メンバーの入れ替わりはあっても、活動に興味を持って参加してくれる保護者の方が毎年いる…ということに、とても感動しています。

****

うちの読みきかせグループでは、子ども達の前にデビューする前に、必ず「新人講習」を受けていただくことになっています。

やはり、30人以上の子ども達の前で読むのは、家で読むのとはワケが違い、いろいろな(特殊な)ルール(心がまえ・選書・読み方・言葉づかい・学校との関係)があります。

グループ内で技量に差が出ることは、聞いている子どもにとって公平ではありません。また、メンバーにとっても、不安材料になってしまいます。

約1時間の講習です。

講習を受けた方には、『かならず成功する読みきかせの本』(赤木かん子著)を贈呈し、各自で選書のための勉強をお願いしています。

さて、今年もその時期がやってきました。

「ムズカシイな…」ではなく、「よし!やるぞ!」と思ってもらえるような講習を展開していきたいと思います。

|

« ラベンダーのにおいって… | トップページ | ドラマの撮影 イケメン&あっちゃん »

読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

 部外者でも参加は可能ですか?ぜひ参加したいです。

投稿: まあ | 2011年6月 6日 (月) 10:36

まあさんへ:

もちろん参加可能です。
次回は10日の9時からを予定しています。
お時間がありましたら、N小の第二会議室までどうぞ。その日は読みきかせの日でもあります。(8:30~8:45)

投稿: harry | 2011年6月 6日 (月) 10:56

happy01年度初めに、harryさんからこんなな話題をUPしていただけると、がせん元気が出ちゃいます。嬉しいです。 私も、今年度もがんばろうっと!
 

投稿: クリクター | 2011年6月 7日 (火) 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/51869281

この記事へのトラックバック一覧です: 読み聞かせの新人研修:

« ラベンダーのにおいって… | トップページ | ドラマの撮影 イケメン&あっちゃん »