« カマキリの脱皮 | トップページ | 「質問絵本」はスゴイ! »

何て絵本だっけ???

明日は小学校での読みきかせの日。

担当は2年生です。

私とOさんの2人で1クラスを受け持ちます。

相方のOさんが「かみのうんどうかい」を読むということで、私も運動会がらみのものをと、考えていました。(読む本に多少関連があったほうが、つなぎのトークがしやすいからね)

こういうとき、私はいつも連想ゲーム方式でキーワードを探します。

運動会…かけっこ?…玉入れ?…転ぶ?…ケガ????

そうだ!たしか“かさぶた”のことを書いた絵本があったっけ!

何て言う本だっけな??

うちの長男が夏休みに感想文をかいたような…

もしかして、課題図書だったかも?

ヒザのかさぶたを、友だちにはがされて泣いた…っていうハナシだったような?!

しかも、その友だちは授業中に机の下にもぐって、主人公の男の子のかさぶたをペリっとはがしたんだよなぁ。

なんだっけ?なんだっけ???

あまりにも物忘れが激しくて、市立図書館の司書さんに聞きました。

司書さん:たぶん、「かさぶたくん」ですよ。かがくのとものヤツ。

私:友だちにかさぶたをはがされるハナシですよ?

司書さん:でも、課題図書ならその本しかないですよ。

私:う~ん、“かさぶたくん”じゃないんだよなぁ…。

しばらくして、思い出しました。

友だちにかさぶたをはがされるハナシは、うちの長男の実体験でした。

現実と物語がいっしょくたになってしまっていました。

ボケのはじまりですかね。

お恥ずかしいcoldsweats01

|

« カマキリの脱皮 | トップページ | 「質問絵本」はスゴイ! »

読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
おもしろ~い。感性が若い証拠ですよーwink
harryさんのこのエピソード読んだだけで、痛いよーな、かゆいよーな感覚になりました。

投稿: クリクター | 2011年9月10日 (土) 06:22

クリクターさんへ

知り合い何人かにこの話をしたところ、
「自分で絵本にすれば?おもしろいよ」なんて
言われました。
それ以来、ストーリーを考えているのですが、ぱっとしません。
はがされたカサブタが旅に出る?
カサブタがはがれた跡にデッカイ穴があいて、はがしたヤツが吸い込まれて、南半球に行っちゃう?
クリクターさん、良いアイデアないですか?
というより、共著、どうですか?
印税は五分で。

投稿: harry | 2011年9月12日 (月) 21:36

やめてー、やっぱり、痛がゆいですよ~~happy02

投稿: クリクター | 2011年9月19日 (月) 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/52679180

この記事へのトラックバック一覧です: 何て絵本だっけ???:

« カマキリの脱皮 | トップページ | 「質問絵本」はスゴイ! »