« 何て絵本だっけ??? | トップページ | 「月のかがく」 »

「質問絵本」はスゴイ!

五味太郎さんの「質問絵本」

まだお読みでないかたはぜひ!

子どもたちといっしょに楽しむのも、もちろん良いですが

大人相手に読むと、おもしろい現象が起きるよ、絶対!

近々とある保育園で保護者&先生向けに、読みきかせについての講座を行うのですが、

そこで教材(?)として使ってみようと思います。

結果は、またコチラで報告しますね。

さて、どんな内容かというと…

作者の五味太郎さんが投げかける「正解のない」ユニークな質問に、絵を見ながら考え、想像力をはたらかせながら答えていきます。
人の数だけ答えがある、五味太郎流「人生の教科書」。 (出版社の紹介文より)

例えばこんな具合。

女の子14人の絵が見開き2ページで描かれています。
【さて、この中で一番早く結婚しそうなのはどの子だと思います?そのわけは?】

正解なんてない。人それぞれの考えで答えを出します。

「なぜそう思うの?」「だって~だから」

ここでの答えには、その人のこれまでの経験が大きく影響すると思うのです。

子どもより大人の方が、“経験値”は大きい。

ふふふ。

その人の人生が、ちょこっと垣間見えちゃったりして!

飲み会とかで使ったら、たぶんものすご~く面白い時間が過ごせるのでは。

ぜひお試しアレ!

「質問絵本」 (五味太郎:作/ブロンズ新社)

あ!ちなみに、

先ほどの「14人の女の子」の質問。

私の答えは、下の段の左から2番目の子(ピンクのワンピースで髪を二つしばりの子)

理由は、

「アイドルをめざしてキャピキャピ派手に生きてきて、ちょっとイケメンの男の子からスキだって言われ、のぼせ上がって我を忘れ、よく考えもしないで結婚してしまった」

みなさんは?

|

« 何て絵本だっけ??? | トップページ | 「月のかがく」 »

読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

いかにもって人を選ぶのが悔しいようなページもある「質問絵本」です。悩むなぁ。「14人の女の子」の質問だと、左上の子。にこにこ笑ってる青いジャンバースカートの子。

とっても素直ないい子なの。近所のお兄ちゃんに可愛がられてて、お兄ちゃんっていっても10歳以上歳の離れたお兄ちゃんなんだけど、小っちゃい頃から可愛がられてて、肩車してもらったり、自転車の後ろに乗せてもらったり。「大きくなったらお兄ちゃんのお嫁さんになってもらおうかな。」って言われてたの。でもそれはちっちゃい子への罪のないたわごと。お兄ちゃんは成人後、高校の同級生と結婚するんだけけど、不慮の事故で最愛の妻を亡くして自分を責めながら暮らしてる。で!結婚できる年齢になったその女の子は、「お兄ちゃんのお嫁さんに…」と、逆プロポーズをして結婚。亡くなった前の奥さんとのことも含めてお兄ちゃんを愛してくのよ。

投稿: あそびっこ | 2011年9月23日 (金) 23:08

あそびっこさんへ

す、すごい!
角田光代さんの書く小説のモチーフになりそうですよ!
あそびっこさんの小学生時代に、こういうタイプの同級生がいたのかしら???って思えるくらい具体的&現実的。
寝起きのアタマであそびっこさんのコメントを読んだのですが、一気に脳が活性しましたよ。ありがとう。
こういう想像って、ボケ防止になるかもなぁ。
もしお手元に「質問絵本」をお持ちでしたら、12ページの「いざというとき一番頼りになりそうなおじさんはどれ?」にお答え下さい。

この間、講演会で保護者の方に問いかけたとき、一番多かったのが「左から4番目のくまだまさし似の人」でした。理由は「災害の時に助けてくれそうだから」が圧倒的。おもしろいのが、右から2番目の「整備工さんの様な人」。理由は、「ウチのダンナさんに似てるから」だって。なんか胸キュン感じちゃいましたよ。

投稿: harry | 2011年9月24日 (土) 06:42

は~い、おはようございます。とってもいいお天気です。

その質問なら、右から2番目の作業服の人。いざというときで思い浮かべたのが、災害だったのです。そういう時って、作業服の人がとっても頼りになりそうだから。

 もしも、外国で困ったことがあったら、右端の人に助けを求めてみようかな。どうぞ心優しいスパイでありますように。サングラスの奥はどんなだろう?

投稿: あそびっこ | 2011年9月24日 (土) 10:17

あそびっこさんへ

いざというとき…
これね、面白い結果がでたんですよ。
①私立の保育園(管轄は厚労省)の保護者と、
②公立の幼稚園(管轄は文科省)の保護者に同じ質問をしました。

するとね、
①は「くまだまさし」が大半。災害の時に力持ちのようがいいから…という理由が多かった。

②は右から4番目の体格のいいお父さんっぽい人。家庭生活で何かあったとき、責任をもって動いてくれそうだから…という理由。

家庭環境でこんなに考え方がちがうのか???ってビックリしました。たまたまかもしれないけどね。

投稿: harry | 2011年9月28日 (水) 18:41

 そっかあ!この絵本はそういうふうに使うんですね。想像力が貧困な私は、子ども向けには難しいのでは?と危惧しておりました。実地の結果のご報告も楽しみにしております。

投稿: まあ | 2011年10月14日 (金) 22:32

まあさんへ

先日、隣の明○町へ講師として招かれ、その時に同じ質問をしてみました。
参加者は60歳前後の女性が大半です。(子育てボランティア基礎講座の一環だったので)
すると、
「この中で、いざというとき一番頼りになりそうな男の人は?」の質問で、まさかの「左から2番目の紳士」が登場しました。
理由は、「お金持ちそうだから」
年代によって、「いざ」の想定が違うと言うことがよ~くわかりましたよ。

投稿: harry | 2011年10月26日 (水) 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/52737704

この記事へのトラックバック一覧です: 「質問絵本」はスゴイ!:

« 何て絵本だっけ??? | トップページ | 「月のかがく」 »