« スカイツリーと春 | トップページ | アナウンスは真面目に?! »

「リアル本2011」は…

T中名物(?)「中坊リアル本」


ひょっとしたら、まだ関心のある方がいらっしゃるかしら。


2011年度版はどうなったのか…

昨年の10月くらいから製作は始まっていたようです。何回か様子を見に行ったとき、「こういう場合ってどうするの?」なんて相談も受けました。

年末にT中に行ったときは、後任の司書さんが「ラノベばっか集まっちゃって~~」なんて話もが。

完成については、「まあ、卒業式までには完成したいです」と行っていました。


しかし、
いまだ、完成したとの連絡がありません。


もっと、手取り足取りサポートしてあげるべきだったのか。
(全面的に介入してあげればよかったのか)


今年度、司書さんが新しくなったばかりではなく、先生方も半分入れ替わったT中なので、意思疎通とか難しかったのかな。


う~ん…。


がんばって積み上げてきた私にとって

ちょっと寂しい気持ちです。


でもね、みなさん、心配しないで。
私はゲンキです!

科学館で、絵本を使った新しい事業が5月から始まります。

初年度だから頻度は多くないけど、広報にも載るレギュラー企画なんです。

今から、ウキウキ&わくわく~♪

それからね、

科学館恒例のサイエンス・ショーの説明で

パネルシアターを取り入れようと思っていて、その試作の真っ最中!

楽しい楽しい。

できあがったら画像をアップしましょうね。

それにしても、

「リアル本」

なんとなく…“ツワモノどもが夢のあと”のような、感慨にふけっちゃうな。

|

« スカイツリーと春 | トップページ | アナウンスは真面目に?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

harryさん、ご無沙汰しております。

cherryblossom弥生三月、卒業式シーズンです。そして、もうすぐ、新しい年度のスタート! おかげさまで、4月からも今までの読み聞かせ活動を継続します。(10年目突入☆)学校は、学習指導要領の変更があるのでいつも、この時期には新規に相談を持ちかける気持ちでアプローチしてます。

harryさんの「リアル本」3冊。。。私が、尊敬している地元の図書館職員の方にただいま今、貸し出し中です。YAについての取り組みのために読んでいただこうと思ってお渡ししました。喜んでおられました。
wink生前児玉様のお手元にも届いたそうですよ、と私が言いましたら、児玉さんの、本について語ってすすめてくださる様子が良くて、好きでした、とおっしゃってました。私も、そう思ってました。

「リアル本」クリクターのところでは、まだまだリアルですtulip

投稿: クリクター | 2012年3月14日 (水) 06:30

クリクターさんへ:

コメントありがとうございますcherryblossom
読み聞かせ10年目に突入とは!本当におめでとうございます。継続がどれほど大変なものか、私も同じ立場の人間として、よくわかるだけに、10年続いてきたことの素晴らしさを心から「めでたい!」と思いますnote
これからもぜひぜひがんばってくださいね。私もがんばるよ~~shine


「リアル本」
本当に全国に散らばりました。いろいろなところで、いろいろな方々に読んでいただいているようで、本当に嬉しいです。作っている最中はけっこうしんどい時もあったけど、形となって残り、しかも多くの方々になんかしらの思いをもっていただけてる。がんばって作ってよかったです。
実はついさきほども、「図書館でリアル本を見ました。今年の分はあるんですか?」なんて、自宅に問い合わせの電話があったんですよ。
(あいまいな答えしかできなくてちょっとくやしいかったです)

私というちっぽけな人間が細々と蒔いたタネ。どこかで誰かのお役に立てていたら、それはもうシアワセの一言につきますね。


>「リアル本」クリクターのところでは、まだまだリアルです


ありがとうございます\(^o^)/
なによりの賛辞です。

投稿: harry | 2012年3月15日 (木) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/54154339

この記事へのトラックバック一覧です: 「リアル本2011」は…:

« スカイツリーと春 | トップページ | アナウンスは真面目に?! »