« エイプリル・フール! | トップページ | 第1回「えほんdeかがく」~ひかりであそぼう!~ »

映画 『舟を編む』 観ました!

2012年の本屋大賞1位 『舟を編む』

本はすでに読了していましたが、映画化されたので、早速観に行ってきました!
マジメ君 = 松田翔太 ってキャスティングに、ちょっとどうかなぁ~bearingと、
思っていたのですが、さすが役者だな~。
「よくがんばりました賞」をあげたいと思いました。
どの登場人物も、かなりいい具合にマッチングしていて、
原作のイメージ通りでした。
特に、加藤剛氏はピッタリ!
オダギリジョーも “いるいる、こういう感じ!”
『風が強く吹いている』よりも、『舟を編む』はサクサク読めちゃう軽めの本なので、
映画もさわやか~に進んでいきましたよ。
辞書作りという地味なテーマだから、国語方面に興味のある人しか観ないかもしれないところを、うま~くLOVEもからめ、ラノベ風味。万人向けに大変身させたところは巧いですね。
「用例採集」
やってみたくなりました。
1000円デーの時にでも、ぜひごらんください。

|

« エイプリル・フール! | トップページ | 第1回「えほんdeかがく」~ひかりであそぼう!~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ハリーさ~ん!お久しぶりです!!
学校図書館で司書としてがんばっていますよ~!
私も見ました、「舟を編む」
初公開日だったのに、数えるほどしかお客がいなくて、気をもみました。私にはすごーく興味のある分野なのですが、一般の人々にはそんなでもないのですね、いまさらながら・・・
科学館のイベントも楽しそうです!
やさいのペッタン、私もまねさせてもらっていいですか?本にあることを実際やってみるというのを、今年は図書館イベントに取り入れたいなあと思っているのです。第一弾はでんじろうさんの本から科学マジックをやってみようと、図書委員がはりきっています。
最近みつけたおもしろい本は佐藤雅彦+ユーフラテス作『中をそうぞうしてみよ』です。エックス線写真をうまく使った、かがくのとも絵本で、表題が、なまぬるっちく「そうぞうしてごらん」でないのもよい。
またおじゃまさせていただきまーす!

投稿: catseye | 2013年5月21日 (火) 12:29

catseyeさん
おひさしぶりです~lovely
新学年になって2ヶ月。異動やらなんやらでバタバタした4月を過ぎて、そろそろ落ち着く時期ですね。
catseyeさんとこの学校では、図書室オリエンテーションとかやりますか???


『なかをそうぞうしてみよ』は、私も目をつけていましたcatface 科学館の資料コーナーにも入れました。
ワタシ的におすすめなのは、『しろいかみのサーカス』(福音館書店)です。地震に強い建物の構造もなにげに勉強できちゃったりして。

冬のきせつなら『みかんのひみつ』(ひさかたチャイルド)なんてうってつけです。学校で食べ物を使うのはちょっと御法度かな???でも、みかんの皮の汁でスチロールを溶かすのなんて、ワクワクしちゃいます!

また「科学モノ」の情報があったらよろしくおねがいいたしま~す!

投稿: harry | 2013年5月21日 (火) 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116530/57211239

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 『舟を編む』 観ました!:

« エイプリル・フール! | トップページ | 第1回「えほんdeかがく」~ひかりであそぼう!~ »